コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニングはどれぐらいの時間で終わるの?

エアコンクリーニングの所要時間は、個人宅用なのか、業務用なのかによって異なります。

一般的な個人宅用のエアコンクリーニングは、1時間から2時間程度が多いです。
業務用エアコンは、2時間から3時間程度が多いです。

エアコンを取り外すまでの工程に時間がかかったり、周辺の環境を整える部分で作業時間を生じることもあります

エアコンの状態やクリーニング内容によっては時間がさらにかかることもあります。

特に業務用エアコンは、機器数や規模によって時間が大きく異なります。

小規模な店舗や事務所ですと、1台のみの場合が多いですが、中規模、大規模になると施設内に複数台あることもあるかと思います。
そういった場合は作業員を複数名動員し、エアコンを外す作業員、洗浄する作業員等と手分けして作業することで効率化を図っていきます。

例えば、商業施設や大きな病院のように数十台エアコンが設置されている場合は1日で終わりませんが、それ以外のエアコン掃除であれば1日で終わるものとお考えいただいて構いません。

具体的な所要時間は、エアコンの状態や作業環境によって変わります。
徳島市、鳴門市、板野郡エリア近郊でエアコン掃除を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

 

2024.02.20