コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニング業者選びで気をつけなければいけないポイントとは?

エアコンクリーニング業者を選ぶときに気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。
ご自身でもチェックして安心できる業者を選びましょう。

・ライセンスや資格の有無

エアコンクリーニング業者が適切なライセンスや資格を持っていることを確認しましょう。
特に営業系のエアコンクリーニング業者は要注意です。
自らが売り込んで訪問したりする業者は、無資格で運営している悪質な業者も存在します。

・料金の明確化

エアコンクリーニングの料金が明確に提示されているか確認しましょう。
追加の費用や隠れた料金がないことを確認するためにも、事前に見積もりを取ることが必要です。

総額だけで判断するのではなく、その費用にどんな項目が含まれているかも確認しましょう。
具体的には作業費、洗浄費用、出張費等が挙げられます。

・保証やアフターサポートの提供

エアコンクリーニング後の保証やアフターサポートが提供されているかどうかを確認しましょう。
万が一、クリーニング後に問題が発生した場合でも、迅速かつ適切な対応ができる業者を選ぶことが重要です。

もちろんクリーニングがきっかけの不具合であれば、業者側が無償で対応するのが基本です。追加費用等が発生しないのかも確認しておきましょう。

エアコンクリーニングに関する不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。

2024.03.20