コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンは分解洗浄すべき?

エアコンの分解洗浄は清掃方法の一つです。
分解洗浄は、エアコン内部に蓄積されたほこりやカビを徹底的に取り除くことができます。
これにより、エアコンの効率を高め、空気の品質を改善することが期待できます。

分解洗浄は、専門的な知識や技術が必要であり、一般的にはプロの技術者によって行われます。
エアコンの取り外しと再取り付けが必要となるため、作業には手間や時間がかかる場合もあります。

エアコンの分解洗浄を行うかどうかは、状況や個々の希望によって異なります。

何年もエアコン掃除を行っておらず、パーツ一つ一つをきれいにしたいということでしたら、分解洗浄を行った方が良いですし、逆にそこまで汚れていない状況でしたら、分解洗浄まで行わなくてもきれいにできるケースもあります。

またエアコンのメーカーによっては、そもそも分解洗浄ができないものも存在します。

そういった時は壁に取り付けた状態で養生を行い、高圧洗浄などで清掃していく形になります。

取扱説明書に記載されている清掃方法を参考にすることで最適なエアコン清掃が可能になります。

分解洗浄は、エアコンの動作効率を維持し、エアコン内部の汚れを蓄積させずに済む可能性がありますので、もし可能な機種であれば検討するのも良いかと思います。

 

2024.01.19