コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

お掃除機能付きのエアコンクリーニングはなぜちょっと高いの?

一般的にエアコンクリーニングは通常のエアコンと、おそうじ機能付きで費用が若干異なります。

だいたい料金で言うと7000円から1万円ぐらいおそうじ機能付きエアコンのほうが高いです。

なぜこういった料金差が出るかというと、お掃除機能付きに装着されているお掃除ユニットも清掃しなければいけないためです。

ちなみにお掃除機能付きかどうかを理解されていない方もいらっしゃいます。

例えばリモコンに「フィルターお掃除」、「内部清掃」、「内部クリーン」などと記載されていても、それはお掃除機能ではありません。

お掃除機能付きは見た目だけでは分からず、内部構造を見ないとわからないものです。

分かりやすい違いでいうと、外装パネルを開けたときにダストボックスが手前についているものはお掃除機能付きと考えて問題ありません。

ただ、各メーカーでお掃除機能付きの型番が掲載されていますので、まずはそういったものをチェックしたほうが正確ですし、楽に判明します。

お掃除機能付きのエアコンクリーニングだと、通常のお掃除に比べてプラス1時間はかかるとお考えください。
一般のエアコンクリーニングが2時間だとしたら、お掃除機能付きは3時間といったイメージです。

お掃除ユニットまでしっかり綺麗に出来れば、いやなニオイの元となるカビやホコリを徹底的に除去できます。

2022.02.18