コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニングはなぜ業者に依頼する方が多いのか?

エアコンクリーニングは1台につき1万円から1万5000円での清掃が相場です。

それなりの費用になりますが、それでも自分で掃除せず依頼する方が多いです。

その理由はやはり大型家電に分類され、適切な清掃を行わないと故障につながるからです。

エアコンがもし故障してしまったらかなりの痛手ですね。
1台10万円以上するものを買い直さなければいけないとなっては大変です。

そういったリスクを考え、クリーニング業者に依頼する方が多くなっています。

エアコンはフィルターぐらいでしたら、ご自身で清掃することができるでしょう。
しかしそれ以外の熱交換器やクロスフローファン、ドレンパンなどの清掃となると、難易度が上がります。

・取り外し方が分からない
・そもそもどれがドレンパンなのかわからない
・外装パネルがはまらなくなってしまった

こういったこともご自身で清掃すると起こりがちです。

エアコン清掃業者はメーカーごとの特徴や仕様について理解していますので、適切な外装パネルの外し方、清掃方法を熟知しています。

また、クリーニング業者独自の洗浄剤なども所有していますので、汚れをきれいに落としてくれます。

綺麗になったエアコンは性能も維持できますのでお勧めです。

 

2022.03.18