コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニングを依頼するのにおすすめの時期とは?

年に1、2回はエアコンクリーニングをするというご家庭も多いのでは。

エアコンを使うタイミングは夏と冬という方が多いでしょう。
そうなると使用が終わったタイミングでエアコンクリーニングを依頼する方が増えます。

だいたい冬の場合ですと、3月ぐらいがそろそろエアコンを使わなくなる時期です。
夏の場合ですと、9月ぐらいが多いかと思います。

すなわち、エアコンクリーニングの依頼が増えるのも3月や9月です。

このタイミングでエアコンクリーニングを依頼しても良いのですが、業者の繁忙期にあたり施工開始までに時間がかかってしまったり、あるいは割高料金になっていることがあります。

そう考えるとちょっと時期をずらして、4月や10月に依頼するのもひとつのアイディアです。

それ以上遅くなると、逆にエアコン開始時期と重なり、再びエアコン業者の繁忙期に入ります。

エアコンは使い終わった1ヶ月前後に依頼するのがベストなタイミングとお考えください。

エアコンは使い始めと、使った後のいずれかに掃除する方が多いですが、使い終わった後の方がお勧めです。

使い終わった直後の方がエアコンの汚れや結露水をすぐ掃除できます。
時間が経つとこびりついたり、いやなニオイの原因になるので、使い終わりがベストです。

2022.04.20