コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

家庭用のエアコンは何年に一度清掃すればいいの?

家庭用のエアコンは、一般的には年に一度の清掃が推奨されています。

定期的な清掃により、エアコン内部の塵や汚れを取り除くことができます。
清掃はエアコンの効率を保ち、正常な動作を維持するために重要です。

定期的な清掃により、エアコンの寿命を延ばし、空気の品質を改善することも可能です。

ただし、使用状況や環境によっては、より頻繁な清掃が必要な場合もあります。

例えば、ペットを飼っている場合。
犬や猫を飼っていると、とても多くの毛が抜け落ちます。

毛は非常に軽いので、空気中に飛散してしまうことがあります。
それがエアコンの気流によって、フィルター部に付着してしまうことがあるため、定期的な清掃が不可欠となります。

他にもキッチンから近くに設置されているエアコンの場合は、こまめに清掃した方が良いでしょう。

調理によって発生した湯気、煙をエアコンが吸い取ってしまうこともあります。
どうしてもそういった蒸気は油分を含んでいることもあるため、ほこりが非常に付着しやすいです。
そのまま放置しておくとエアコンの性能低下につながってしまいますので、こまめな清掃が欠かせません。

メーカーの指示やエアコンの使用状況を確認し、適切なタイミングで清掃することが重要です。
エアコンの清掃を希望なら弊社までご相談ください。

2023.11.20