コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニングの頻度はどのくらい?

エアコンクリーニングは定期的に行うのが良いというのはわかっていても、実際にどのくらいの頻度で行うのが良いのかわからない人も多いと思います。

そこで今回は、エアコンクリーニングの頻度についてお伝えしていきます。

エアコンクリーニングの頻度は、使用頻度や環境などによって異なりますが、一般的には季節ごとや、周期的に行うのが一番おすすめです。

季節ごとのエアコンクリーニングでおすすめの季節は、春と秋に実施するのがおすすめ。春と秋にエアコンクリーニングを行うことで、冬と夏の間に発生する汚れやカビなどを除去することができます。

周期的に行うエアコンクリーニングは、春と秋のエアコンクリーニング以外にも、1年に数回行うようにするとさらにキレイな状態を維持することができます。特に、空気の汚れを気になる部屋やアレルギー疾患のある方は、エアコンクリーニングを行う頻度を高めることで、その症状を緩和させることも可能です。

専門業者へ依頼するエアコンクリーニングの回数は控えたいという場合は、ご自身でできるフィルターの清掃や交換、外装の掃除などは月に数回、週に1度などの頻度で行うと効果的です。

エアコンクリーニングは、汚れる前の早いタイミングで簡単に行うことを意識するだけでも違ってくるので、ぜひ実践してみてくださいね。

2023.04.20