コラム | エアコンクリーニングに関するお役立ち情報サイト

コラム

エアコンクリーニングは必要?

エアコンは、家庭やオフィスなどの建物内の空気を調整するために使用されているものなので、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
 
定期的にエアコンクリーニングを行うことで、エアコンを運転する際の効率を高めることができ、さらには健康上の利点もあります。
 
エアコンは、外界の空気と内部の空気を結合することで、室内環境を調整しますが、それと同時に空気中を待っているホコリや汚れをエアコン内部に取り込むことから詰まらせることがあります。
 
その詰まりを削減する効果があるのが、エアコンフィルターですが、汚れたフィルターは、エアコンシステムの性能を低下させる可能性があったり、空気中の灰やほこりなどの汚れ物を含んでいるため、室内空気を汚染することもあります。
 
そのためエアコンフィルターは定期的に交換または清掃する必要があります。
 
 
エアコンクリーニングには、エアコンフィルターの交換や清掃、エアコンコイルの掃除、ドライヤーやエアハンドリングユニットの清掃などがあります。
 
また、エアコンシステムは、定期的にチェックする必要があり、冷媒のレベルの調整、コンプレッサーの点検、電気回路の点検などを行い、エアコンの機能を維持し、故障の可能性も最小限に抑えることができるので、定期的にプロの業者にエアコンクリーニングとシステムのチェックを依頼するのがおすすめです。

 

2023.03.20